足がどうしてもすぐにクサくなる?その臭いの原因は食事にあるかも!

革靴を履いて並んだ足

毎日お風呂に入って、ていねいに足を洗っているのに・・・

すぐクサくなっちゃう!

その悩みは普段の食事を変えることで解消されるかもしれません。

 

 

足のにおいと食事には深い関係があった!

食事をした後、なんとなくクサいな・・・と感じたことはありませんか?

私はよくあります!

焼肉とかニンニク、香辛料を多く使った料理などなど色々挙げられますよね。

 

自宅でもお店でも料理に使った食材特有の臭いというのは

髪の毛や衣服に移ってしまいますが、

洗ってしまえばたいていの臭いは消すことができますよね。

室内に充満したニオイも窓を開けたり、

消臭スプレーのファブリーズとかリセッシュなんかを使えば消えます。

男のファブリーズ

しかし、

食べて体内に入った臭いは衣服のように洗い流すことはできません。

臭いの元は、体の内側から染み出てきて「体臭」となって排出されるのです。

牛肉・豚肉・鶏肉や乳製品などの動物性タンパク質の摂取量が多すぎると、

体臭は強くなってしまいます・・・。

 

 

動物性タンパク質を摂りすぎるとクサくなるのはなぜ?

これは一体なぜなのでしょうか?

動物性タンパク質というのは、植物性タンパク質よりも

人間の腸の中で分解されるまで時間がかかってしまうために、

腸内での滞在時間が必然的に長くなります。

ステーキ

それと同時に脂質も吸収されることで

皮脂の分泌が促されて普段よりも皮脂が多く出ることになります。

この皮脂が酸素と結合して『酸化』することで

『あの嫌な臭い』の原因となって体外に排出されるわけです。

 

刺激が強い食べ物の代表格ともいえるニンニクやニラをお肉と一緒に食べれば、

臭いはさらに強烈になるでしょう。

みんな大好きなカレーに含まれている様々な香辛料も強い体臭を引き起こす原因となります。

さらに、「口が臭かったら牛乳を飲みなさい!」という言葉を耳にしますが、

乳製品は動物性タンパク質です。ですから、お肉と同様、嫌な臭いの原因となるのです。

 

 

アルコール類やタバコもにおいの原因

アルコール類(お酒)は、元々臭いが強いものです。

消化されて代謝される中で臭いの元になる成分が汗腺に送られて足の臭いの原因となります。

また、タバコに含まれているニコチンは中枢神経に影響するため、

タバコを吸わない人よりも発汗しやすい傾向となり体臭が強くなる一因になります。

喫煙する女性

こういうことから、

足の臭いで悩んでいる人はお酒は極力適量に大量に飲むことは控えて、

タバコは禁煙を始めればその臭いを改善させることができるでしょう。

 

 

足の臭いを改善させる食事とは?

体臭の改善を食事の面から考えると、防臭に繋がると言われている

「ビタミン」や「ミネラル」が多い緑黄色野菜などの

野菜を中心とした食事をとることが一番の方法だと考えられています。

 

その他には、納豆や豆腐・豆乳などの大豆製品を積極的に摂取することも有効です。

さらにウナギや魚類、玄米や胚芽米などの精白されていない穀物も臭い改善には効果的です。

和食の料理

このように『野菜を中心とした和食』の食事を取り続けることで

体臭は徐々に改善していくことがわかっています。

その効果はゆるやかですが、確実にカラダの内側からにおいが減っていくのです。

 

 

食事以外での注意するポイントは?

食事によってにおいが強くなるのは避けられない場合もあります。

その場合は、

食事以外で体臭(足の臭い)を低減させるために注意するポイントが重要になってきます。

靴下を履き替える男性

比較的カンタンにできるポイントとして、

靴の中や靴下が蒸れないように気を付けること、これが一番効果的ですね。

足が臭ってくる原因は、靴の中が蒸れて雑菌が繁殖するためなので、

靴を長時間履き続けないように時々脱ぐなどして通気性を良くすることです。

汗ふきシートで足の裏と指の間を拭いてニオイの元を絶つのも良いですね。

 

他には、コロンや香水で足のニオイをごまかす・・・なんて方法もありますが、

根本的な解決にはならないのでこれはおすすめできません。

 

 

足のことを第一に考えよう!

多くのビジネスマンが履いている革靴は

『特に』通気性が悪いので注意が必要ですよね。

数千円の安価な革靴やデザインだけを重視したカッコいい革靴は割と選ばれやすいですが、

足が臭くなりやすい人は通気性・機能性を一番に重視するべきかと。

その次に価格やデザイン面を見るべきじゃないか?と、私は考えます。

 

ただ、そうも言ってられない人には防臭アイテムが必須になるでしょう。

靴下にスプレーをして無臭にする製品や、足裏に塗るクリームなどを使えば、

今より大幅にニオイを抑えることができるんじゃないかと思います。

まあ、こういった防臭アイテムはまあまあ値段が張るので、

毎日使うにはコストがかかってしまいますけどね・・・。

 

でも、

「自分の足のニオイが気になって気になって仕事に集中できない!」

「職場に足がクサい人がいるから、なんとかしてもらいたい!」

という人はたくさんいるのが現実ですから、自分で購入して使ってみたり

足がクサい同僚に思い切ってプレゼントしてあげたりするのもいいかも。

 

いつも気にしている足のニオイが劇的に改善されて悩みが解消されれば

自分も他人も毎日を快適に楽しく過ごせるようになるかもしれませんよ!

 

 

コメントを残す